So-net無料ブログ作成

リハビリ? [日常]

ブログ復帰しました、なんて言っておいて全く新しく書こうとしないで・・・。
ずーっとブログのみならずパソコンを使って何かする、と言う事から遠ざかっていたらすっかりアナログ生活。
パソコンはゲーム機と化しているような・・・。

バレンタインの時には今年も頑張った周助さんへのチョコレートラッピングに予算節約のため自家製シールを作ったりして、久々フォトショップなんぞをいじって勘を取り戻したつもりでいたけれど、まだまだリハビリ中。

友達のメールへの返事が電話になったりする・・・って、どこまで時代を遡った感じ?
時代を遡ったと言うよりはデジタル苦手な世代に時代を駆け抜けたか。
メールのお返事を書くのに肉筆以上に時間がかかるってのは、アナログと言うよりただの無精かも。

年末、ハガキを作るのにも必死になってソフトの機能を思い出していたんだけど、久々にタグとかみたら暗号に思えるレベルになってます。

リハビリってやっぱり根気よく時間がかかっても諦めないで・・・ってことだな。

昨日ホワイトデー。
主人がフルーツケーキファクトリーのタルトを買ってきてくれた。
札幌の人気タルト専門店だけど買ったことなかったので初めて食べた。
フムフム、タルト台がパート・フリゼでした。(パイ生地みたいなの)
今度フリゼでタルトを焼こう。

そして、ちゃんとお菓子の写真も撮る事にしよう。
何だ?デジカメもリハビリ中?

引きこもり長すぎて色々リハビリが必用です。

Happy Birthday for me~~~♪ [日常]

今日は誕生日。
何回目のかは・・・そろそろ数えるのは止めようと思う年齢になったなぁ。
毎年の事ながら、一年また無事に過ごせたことを感謝。

生まれてきたことを感謝できるって言うのは良い人生を歩んでいる証拠。
でも、正直言うと100%生まれてきて良かった、って訳でもないけどそこそこ良かったんじゃないの?って思えればいいでしょ。

何でもそこそこ、程良く、バランス良く。

今年の誕生日はまるで春を感じさせない大雪。吹雪。
こういう年もあるものだけど、あまり記憶にないかもしれない。

子供の頃の誕生日をやたら思い出す。
ひな祭り生まれだからってひな祭りだけとか誕生日だけっていうことはなくて、父が他の女の子はひな祭りも誕生日もそれぞれ祝うのだから3月3日生まれだからと言ってひとつですますのはおかしいと言ったそうで、子供の頃はいつもひなケーキと誕生日ケーキの2つが並んだ。

でも、お腹は一つしかないわけで、いつも何日かかかってケーキを食べた・・・火と言えばそうでもなく(笑)。
イトコやら友達やら、みんなで食べたら大抵余らない。
せいぜい翌日まで残っていれば運がいいと言う漢字だったなぁ(笑)。

今年のケーキは大好きなパティスリーのプティショコラで買ってもらいました。
「ひなケーキじゃなくてこちらのケーキですか?」と聞かれたけど、欲しいのは誕生日ケーキです。
ロウソクは・・・年の数だけはもういらない、と言うより、言うのが恥ずかしいのかも。

誕生日のお祝いは「北の麩庵」というお店で湯葉料理をいただきました。
帰ってきてからワイン飲んで、WBC見てます。
ケーキはこれから。


a-001.jpg

復帰 [日常]

1年近くブログ更新してませんでした。
まぁ、色々とあった訳じゃなくて何となく遠のいていただけです。

ノートに書く日記と違って人に読まれることもあるものなので、素直に書きたいけれど、書いちゃいけないこともあるわけで、そんな事もあると正直に書きたいけど書けないってこともあったり。
日記みたいに自分だけが読む、記録すると言う前提じゃないんだなぁ、と思うと正直に書きたいけど書けないことがあるってのが引っかかって書けなかったり。

母の一周忌も済んで何か区切りもついたかな、と思ってまたとりとめもなくブログ書いてみるか、と言う気になりました。

とりあえず、ブログ中断中のことを少し。

ブログ中段のきっかけって桜が咲いた事でした。
桜見て、ああ、もう一緒に見られないんだなぁ、って思ったら急にがっくり来たのがゴールデンウィークの頃。
でも、まぁ、日常生活はきちんとこなしてましたけど。

母の死から丁度半年、愛猫ハヤヒデ19歳で天国へ旅立ちました。
8月23日でした。
死因となった病気が見つかってからあっと言うまでした。
寂しさはあるけれど、悲しさはないです。
思い出すけれど、可愛くて面白くて優しくて楽しくて愛しかった事だけ残していってくれたような気がします。

主人、忙しくて夏休み取れないまま年を越しまして、2013年2月になってようやく2012年の夏休み取りました。
一応正月休みは取れていたのですが・・・雪景色見て夏休みって言われてもなぁ・・・。

サイトも何とかしようとしたけれど、あまりにブランクありすぎてまずソフトの使い方忘れているし(爆)。
色々忘れていることがありすぎてパソコンのリハビリ中。現在も。

2月、バレンタインランキング今年も参加しました。(笑)
今年は300個おくったぞ~~~!
周助さん愛も健在です。

で、周助さんの誕生日って事でブログ復活。
あれ?なんか思ったより心に刻むような何かなかった一年だったのか?
細かくはきっと色々あったんだけど、やっぱり老猫の死が一番大きかったなぁ、と・・・。

9月のテニフェス、武道館1日なんですね。
チケット取れるだろうか?
主人は3月に横浜アリーナで行われるなのはパーティー参戦です。
負けずにチケット取りたいなぁ。

東京ドームは実現しなかったんだな(笑)。

とりあえず、独り言みたいに呟きつつ少しずつペースを掴んでみよう、と思う弥生の幕開け。
ああ、明後日誕生日か・・・。



健康的なのか不健康なのか [外グルメ]

主人が病院から帰ってくるのが遅くなったので、本当は行きたかったイタリアンのお店のランチに間に合わなくなって、急遽別のお店に行くことになりました。

突然だと時間とか調べられないので「ひな野」と言う有機野菜中心のバイキングのお店に行きました。

お野菜中心のメニューとは言え、お肉もあるし、デザートもあるし。
天ぷら、おひたし、煮物、和え物、蒸し野菜、などなど。
それに、茶碗蒸しやオムレツ、グラタン、プルコギに手羽先の唐揚げ、うどんやおそばにカレーもあるし、選び放題です。

健康的なお野菜中心の献立。
それをお腹一杯、目一杯食べました。

これだけ食べたらはっきり言って不健康だろ、と思うくらいに食べまして・・・。


健康的なメニューを不健康に食べる。
バイキングって加減が難しいなぁ・・・。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラストチャンスをものにしろ [テニプリのこと]

テニプリのプライズ、ずっと探してやっと見つけたけど、取れなかったものが(苦手なものだったので)今日残り少なくなったので違うプライズゲームに移されていて、再チャレンジ。

残り10個くらいしかないのでスカスカでしたが、取れました。

a-002.jpg


ゲームの才能がないのでゲーセンでの景品はほとんど取れた試しがありませんが、ラストチャンスに賭けた執念が神様に届いたのでしょうか。

テニプリのプライズ、なかなか入れてくれるところがないので見つけるまでがまた大変で、これも札幌のゲーセン、6~7カ所回って一カ所だけで見つけました。
取れて良かったなぁ。
さて、どこに付けようか考え中。

そして、本日はキャラメルナッツタルトを作ってみました。
キャラメルヌガーを作ってナッツを合わせよう、と思ったら生クリーム使用か水飴、ハチミツ使用のレシピしか手元になくて、そのどちらもないので表面のナッツはキャラメルソースにバターと牛乳少量で作ったもの。
ヌガーとは言えないけれど、キャラメル味には間違いないので許容範囲。

a-001.jpg

ちょっと焼きすぎて焦げる寸前でしたが、食べるとキャラメルほろ苦でコーヒーと良くあいました。

さて、明日は主人が昨年した検査のあとの検査で病院なので有休です。
お昼は二人で平日ランチにでも行こうかと話しております。

平日にしか食べられないランチって色々ありますよね。
お得なランチ、これから検索です。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンプー、そして粉いじり [home made]

やっと春だなぁ、と息を付ける気温まで上がって来ました。
なのでまずは猫のシャンプー実行。

本来猫は自分で毛繕いをするのでシャンプーは必要ないそうです。
が、我が家の猫は歳を取ったせいで足腰が弱った為か以前のように器用に毛繕いできなくなってちょっと汚れが目立ってきまして気になってはいたのです。

猫は濡れるのが大嫌いなのでシャンプーも大きなストレスになるし・・・と思って悩んでましたが今日は暖かかったので決行しました。

a-003.jpg


シャンプーのあとドライヤー(これも大嫌い)で放心状態になっているところです。
まだ少し湿っているけどあとは猫のためのホットカーペットで温まっていろ、と言うことで終了。

猫のシャンプーをしている間にパンも作ってました。
猫のシャンプーとドライヤーの間に発酵させていたので、猫が放心状態になっていたときに今度は焼成。

そば粉入りのパンを作りました。
一応カンパーニュっぽく成形してみたのですが、ライ麦の変わりにそば粉を使ったカンパーニュと言ったところでしょうか。

a-002.jpg


お昼はこの間作ったマーマレードを付けて食べてみました。
a-001.jpg


そば粉入りなので色がそばの色で薄紫っぽいと言うか灰色がかっているというか・・・微妙な色合いで、そばの風味はそれほど感じません、が、そばを入れるとちょっと歯ごたえがもちっとするようです。

夜はピザを作りました。
冷蔵庫にあるもの総ざらい。
残り物を片付けてお腹も満足。
a-004.jpg


久々にパンやらピザやら作って楽しい一日でした。
猫のシャンプーのあとっていい匂いで毛もツルツルふかふかで気持ちいいです。

ああ、今日は幸せ~って思えるなぁ。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なごみ [home made]

春らしい気温には遠くても日の長さはやはり春を実感します。

午後の時間が長くなったんですね。
冬の間は午後四時には真っ暗でしたが、今はかなり日が延びてほけ~~っとする時間が取れるようになりました。

ほけ~~~っとするときにお茶を入れるとなごみます。
お茶を入れながら、もうすぐ新茶の季節だなぁ、と考えるとまた和みます。
緑茶の新茶は柔らかい味がして美味しいですよねぇ。ほけ~~~。(笑)

紅茶ももうすぐファーストフラッシュの時期。
今年の出来はどんなかなぁ、と楽しみです。
ファーストフラッシュよりセカンドフラッシュが好きなのですが、これはこれで縁起物のように毎年楽しみます。

初物って日本人だけありがたがるのかなぁ?

先日とある100円ショップでナチュラルなケーキスタンドを見つけたので、買ってみました。
315円(税込み)で100円商品ではなかったのですが、焼きたてスコーンやパンを乗せるにはいいかもと思って。

a-001.jpg


焼きたてを乗せても蒸れないので焼きたてを食べたいものにはピッタリです。

春はスコーンと紅茶が良くあうなぁ・・・ほけ~~~。
忙しかった所為もあって、ちょっとホケホケしてきた・・・いえ、時間を見つけて和んでおります。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

流行ものに巻かれろ [home made]

ブームももう一巡して、そろそろ飽きられている頃にも見えるのですが・・・。

塩麹を作っています。
昨日急に思い立って。

a-001.jpg

米麹200グラムに塩90グラムと水400ccくらい(アバウトだな)を瓶に入れただけなので、作ったと言う程のものではありませんが、1週間~10日ほどで塩麹が完成するそうです。

一度市販の塩麹を買ってきて使ってみたら結構使い勝手が良かったので、なら、自分で作った方が安いじゃん、と思ったのですが、麹がね、見かけないんですよ。

で、表示が「甘こうじ」となっているものを見つけましてこれはあちこちで売っていて、ネットで調べてみたら甘麹って言うのは甘酒の元を作るときに使うものらしいと分かりました。

甘いの?と思ったらどうやらこれに水を入れて発酵させると甘みが出る、と言う事らしいです。

麹って普通は板状になって売られていますが、甘こうじって売られていたものは最初からバラバラのお米状になっていましたのでほぐす手間もかかりません。
裏の表示を見たら「米麹」となっているのでこれでいいんだと思って買いました。

果たしてちゃんと塩麹になるんでしょうか?

我が家では今のところ市販の塩麹でお漬け物を漬けたり、お魚を付けたり、お肉を漬け込んだりして味を確認したのですが、お塩を使う感覚とあまり変わらず、ちょっと独特の風味が出るかな、と言う感じ。
美味しいので作ってみることにしたんですが(笑)。

上手くいくと良いなぁと思います。
ちなみに市販の塩麹って高い!
自宅で作ると多分市販品の半分以下の費用で5倍くらいできそうです。

今日はもう一つ、マーマレードを作っていました。
a-002.jpg
八朔のマーマレード(右)と、オレンジ色のレモンが売っていたのでそのマーマレード(左)。
オレンジ色のレモンは「マイヤーレモン」と言う品種らしいのですが、レモンのような形と鮮やかなオレンジ色と、そしてレモンよりちょっと癖のある香りと、レモンより酸味の少ない柑橘です。

レモンのマーマレードよりやわらかな味になりました。
八朔のマーマレードは今回も良い出来です。

開けるのが楽しみです。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

売ってない理由 [テニプリのこと]

テニプリ完全版season3の1巻2巻をまだ買っていません。
どこの本屋に行っても、アニメイトに行ってもピンズ付きしか置いてないからです。

これはどういった理由なんでしょう?
ノーマル版を入荷しなかったか、もしくはノーマル版は売り切れてピンズ付きのスペシャル版が売れ残っているのか。

跡部さまのピンズはあってもいいんだけど、白石のピンズは特に欲しくない(笑)。
ポスターの応募はスペシャル版じゃなくてもできるわけだし、できればノーマル版が欲しいな、と思うのです。

本は本屋で買う主義なのですが、今回は母の事で色々あって発売日に行けなかったし、仕方がないのでネットで注文することにしました。

どうも本は手にとって選びたい性格でして(例え漫画でも)電化製品や服や靴をネットで買うことに抵抗がないくせに本は抵抗があるという偏りぶりです。

ポスターの全プレの応募が5月7日消印有効なので間に合うのは確実。
探し回るよりも楽なのに、どこか寂しいのは何故でせう・・・。

テニプリと言えども絶頂期は過ぎた今、予約なしで買えると思うなよ、と言われている気がします(爆)


おさがり(と言うのか?) [home made]

四十九日までの間、母の為にお供物を欠かすことはなくて、それ故に新しいものをお供えしたら古いものがおろされるわけです。

四十九日を過ぎても当然お供物は乗るでしょうが、四十九日までの間は特に念入りにお供えしていましたし、親戚が持ってきてくれるものもあったので大量におろされるお供物も発生しました。

果物もリンゴやバナナやぶどうやパイナップルや柑橘類、キウイ、そしてイチゴ。
イチゴは日持ちがしないのですが、母が好きだったことを親戚も覚えていてご立派なイチゴを持ってきてくださるのです。

兄はイチゴあまり食べません。
なので、私が頂いていました。
最初はそのまま食べていましたが、和菓子にも飽きていたせいか、一度こんな物を作って食べました。

a-001.jpg

イチゴのクレープです。
仏様の御前からおろされる和菓子に飽きていた頃に生クリームはかなり美味しかったことを記憶してます(笑)。

仏様のお供物をおろして食べると寿命が3日のびるとか言いますが、今回は本当に沢山食べたので長生きできるかもしれません(笑)。
でも、沢山おろして食べた=お菓子を普段の何倍も食べた・・・って事で、実は体重が2キロも増えました(恐)

もしかして、寿命が3日のびるってより、体重が300グラムくらい増えるって言う方が当たっているんじゃないか?と思えます。

でも、和菓子じゃなくて洋菓子が食べたい欲求はまだ続いてます。(爆)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。