So-net無料ブログ作成
サイトのこと ブログトップ
前の10件 | -

同じ日に生まれた方へのお返事 [サイトのこと]

今年もまた、メールをありがとうございます。
こから先は同じ日に生まれた方へのお返事になります。

続きを読む


昨日に引き続き祝う! [サイトのこと]

昨夜はお友達の企画で周助さんの誕生日を祝う毎年恒例のチャット大会に参加させていただきました。
やっぱり毎年周助さんスキーの方と周助さんのお誕生日を迎えられる瞬間、噛みしめて幸せです。

愛されている周助さんに改めてお誕生日おめでとうを届けます。
今日はドリで届けてみました。

今回は未来夢と現在夢と二つ。
誕生日も同じヒロインだと限りがある・・・ループして去年の出来事はなかったことになるので時々未来を垣間見るようなドリもいかがでしょう。

4年に一度の閏年だけど、周助ってみんなに2日に渡り誕生日を祝ってもらえてもしかしたらすごく喜んでいるかもしれないですね。

さて、我が家の昨夜の周助さん誕生日おめでとうディナー。
ディナーと言うのは烏滸がましいささやかな宴。

after03.jpg

メインはジャンバラヤ風のパエリア。
ケイジャンスパイスを隠し味にサフランとトマトで味と香りと風味を付けて。
それから牛の角切りステーキ、カボチャとポテトとタマネギを添え、チーズも箸休め的に置いてみました。
後はサラダとケーキだけ。
あまり豪華じゃないけどお祝いの気持ちを込めて。

after02.jpg

ケーキは三種のベリーが乗ったクリームチーズタルト。
パートシュクレにレモンで酸味を利かせたクリームチーズ生地を流し入れて焼きました。

焼き上がったクリームチーズの上にイチゴのソースを薄く伸ばし、その上に生クリームでベリーが安定するようにして、ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリーを乗せてあります。

文字が見えないですがシュクレのあまりをプレートにして焼いてチョコレートペンで「HAPPYBIRTHDAY」と書いてあります。
丸いプレートにはラインと「周助」の文字。

ちょっと厚かった所為で立てられず(爆)。

生クリーム少ししか使わないので余ってもったいない、と縁にも絞ってみたらちょっとだれてきて大失敗。
デコレーション用にはもう少し固くホイップしてから使うべきで下。

昨夜のチャット大会では集まった全員が周助さんのためにケーキを焼いていました。
皆さんのケーキの写真も見たいなぁ、と思います。


あ、そうそう、眼科1日じゃなくて7日でした。
手帳の見間違い。(爆)


今日は時間に余裕ができたので午後はちょっと待ったり過ごします。



今年初だった・・・(冷汗) [サイトのこと]

氷帝編の「I wish・・・」第2話UPしました。

あわわ、今年初の更新だった・・・。
先月テニフェス中心で行く前は他が手に付かず、行った後はやり遂げた感があったというか、満足感で満たされて?

今月はずっと体調悪かったりしたし。

マイペースにも程がある・・・何でも限度があるってものですね。

しかし、気分を切り替えて周助さんのお誕生日に向けて頑張ればいいじゃないか、と前向きに生きる!(笑)


今日は2月22日、にゃんにゃんにゃん、で猫の日です。
我が家の猫も朝からごちそう当たって大喜び。

今日は鮭を一切れ猫用に、専用に焼きました。
もちろん塩鮭じゃなくて生の鮭です。

それとホタテをちょっと。

何せ老猫でここのところ体重の減りが気になるので食べてくれるならもう何でも食べさせる!って感じです。
食欲はあるんですが、ホルモンが過剰に分泌されるのでどんどん代謝されてしまうのです。
それに、年を取って味の好みが難しくなって、今まで食べていたものに見向きもしなくなったり変化が激しいのでその日の気分を見極めるのが大変。

昨日は「もっとちょうだい」と言っていた缶詰が今日は「ねこまたぎ」になってしまったり。

そのくせ新しく欲しがるようになるものもあるんですよ。

黒蜜かりんとうを食べたときにはびっくりしました。
袋の中に顔突っ込んでるのを発見して、まさかと思ってやってみたら食べるんだから!

とうもろこしも相変わらず好きですが、かりんとうまで・・・。
どなたかかりんとうを好きな猫を飼っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。


ま、そんな我が家の猫ですが、今日は猫の日なのでえびを用意しております。


そして、飼い主達は何を食べるのだろう?
猫の方が良い食生活を送る我が家です(爆)。



Merry Christmas ! [サイトのこと]

クリスマスドリ、何とかUPできました。
頭の中に色々混ざっちゃってまとまらなくて困ったけど。
そんなまとまらない、絞れないテーマではタイトルが付かなくて困ったけど。

皆様めりーくりすま~す!

私はこれからケーキでも作ろうかな、と思います。
後は特にしないなぁ、今年は。

主人いないし、これから年末年始胃が酷使される時期だから空けておけるなら空けて置きたい胃袋なので。


スパークリングワインくらい飲みたいので、後で買ってきます。
つまみはいらないし。

何もしないクリスマスは珍しいです。
冷凍庫には食材の山。
これは・・・どうにかしないと。
でも、年末は無理そう。

来年に持ち越すクリスマス食材。



別に寂しくないぞ~~~っ!
ただ、冷凍室を掃除したいのにできないのが悔しいだけさ!

冷蔵室や野菜室だけ綺麗にしようと思います。
(これも決して大掃除の手抜きではありません!)


さて、跡部ドリも今年あと1回は更新しよう、と思います。


来週はほとんど家にいないのでこの週末に。

では、皆様、幸せなクリスマスを・・・。





諦めの更新 [サイトのこと]

どうやっても上手くいかないーーーっ!
キーッッッッッッッって、ヒステリックになって突発的にUP(笑)。

HTMLの知識もありませんし、ネットで調べても「ドウイウコト?」って理解できない事ばかり。
しばらくソフト任せで全く弄ってなかったのでHTMLに対して拒絶反応も出てきました。

きっと検索の仕方が間違っているんだろうし、検索ワードが正しくないんだろう、と思いますがアドバイスが欲しい主人は毎日残業で午前様。
とても訊ける状態じゃないし、諦めてしばらくは今の状態で置いておきます。

で、今回は久々の氷帝編跡部ドリ。
跡部のヒロインは手を焼くんです。
素直で従順かと思えば頑固でてこでも動かないし、勝手に跡部にアプローチを始めてしまうし、頭の中で考えていたストーリー通りに動いてくれないヒロインです。

今回は一直線一途ヒロインと、視野360度で物事を考える跡部とのギャップが浮き彫りにできたらと思いつつ上手く消化しきれなかった気がしますが、おつきあいよろしくお願いします。

そしてクリスマスドリも頑張って仕上げよう。


ところで、今日テニフェスの当落が分かります。
あうあう・・・どうかどうかHITしてますように。

さて、今日も一日ドキドキしながら頑張ります。


これから金柑のシロップ漬けを作るので大忙し~!



形になりつつも [サイトのこと]

サイトの更新作業してます。
最初に「こんな風に作りたいなぁ」と思っていたものとは違うものになりました。
後は、ドリのページ作ってしまえばUPできそうなんですが、まだ諦めきれない部分があるので今晩だけ粘ってみます。

サイトってセンスの問題ですね。
そして、私はそのセンスに自信がない!威張れるくらいない!威張る事じゃない(爆)。

とにかく見やすく、鬱陶しくなく、それだけを心がけてるんですが、自分のイラスト掲げてるのって傍目にはきっとうざったいんだろうなぁ、と思ったり。

いやいや、そんな事を考えるとこのサイト自体がうざったいものに思えて来ちゃう。
いかん、いかん。
あまり作業に根を詰めすぎて思い切りマイナス思考になってるようです。

だってさぁ、ジャンフェスのショウワノートお渡し会はずれたし・・・。
甲斐田さんに直に会える機会ってないんだなぁ、と思ったら何だか泣けてきそう。

しかし、テニフェスのチケットが入手できるまでは泣きません。
頑張ろう。

頑張ろう、ばかり言うと、今日入団会見をした王子みたいだわ。
地元盛り上がってる様です。
この寒空に朝の4時半から並んでいた人もいるとか。

ブルブル・・・。
ああ、でも、これが甲斐田さんだったら並ぶわ(笑)。
人のこと言えないです。

さて、作業続けよう。


更新の予定は未定 [サイトのこと]

サイトのデザイン変えたくて色々弄ってますが、どうも上手くない・・・。
料理で言うと塩梅が悪いって言うか、一味足りない感じで結局元に戻す(爆)。

そんな子とするよりさっさと更新しろ、と言う話です。
はい、その通りです。

クリスマスドリも書きかけてそのままです。
跡部ドリも修正がまだ終わらず、そんな事してる内に次の周助ドリに手を付けてるし。

一度更新速度が落ちると加速を付けて落ち続ける←遅くなってるの?加速してるの?どっちなの?

何とか今晩頑張ってみよう、と思います。

そうそう、完全版10巻、ケースから出して目が点になりました。
何故に大五郎?
いやはや、まさかキャラの部屋にあるぬいぐるみが表紙になるとは思ってもいませんでした。
さすがコノミン意表を突くぜ!

しかし、いつもながらこの意表の突き方は完全に外していると思う(笑)。
ただ、驚くだけで感動とか感激とかないもんねぇ。
意表を突くだけじゃなくて、そこに感動、感激を下さい、許斐先生。

ただびっくりするだけなら夜道でいきなり背後から声をかけられる方が余程びっくりするし。

巻末のフォトグラフ(イラストだけど)は誰か分からなかった。
りん・・・ああ、平古場ね、と気付くまで数秒。
うん、でも、まぁ、小さい頃はみんな可愛いよね。で、感想終わり。

今月は月末にまた発売が来るんですね。
お正月発売がないから、月末に。
あっちこっち、移動で忙しい最中に発売日。
買えるかなぁ?
ぬら孫と金色のコルダも月末発売だ。
忘れないようにしよう。




一日遅れ [サイトのこと]

ハロウィン過ぎてしまいましたが、何となくハロウィンっぽいドリ(ハロウィンドリ、と言いきれないもの)をUPしました。

この間テレビで見ていたのですが、ハロウィンは今や外国から入ってきて日本に定着した三大行事と言われているらしいです。

クリスマス、バレンタイン、そして、ハロウィンなのかな?

ハロウィンって一番初めにしたのは学生時代でした。
デパートの地下や雑貨屋に少しだけハロウィンのカボチャの形をしたグッズやキャンディーが売っていて、今のように沢山種類はなく、何をする行事なのかも分からなかった。

けれど、何でもいいから騒ぐ口実が欲しかったので丁度いい口実(笑)。
ハロウィンと言う名の飲み会。

今はハロウィン=仮装なんですよね。
ファミリーで、友達同士で、仮装して街を練り歩くのが楽しいみたいですが、先日、中学生くらいの団体が仮装して家庭を周り「トリックオアトリート」をしているらしいところに遭遇しました。

札幌では七夕の時にも同じ事をするので受け入れやすかったみたいですね。
札幌の七夕は子供たちが家庭を回って「ロウソク出せ、出せよ~出さないとひっかくぞ」と歌いながらお菓子をもらう風習があるんです。

ハロウィンそっくりでしょ?
なので、ハロウィンも意外とすんなり浸透しているみたいです。

さて、今回のドリはヒロイン手製のハロウィンスイーツも出てきませんし、二人きりで過ごしている訳じゃありませんが、ハロウィンを楽しむ二人が少しでも表れていたらいいな、と思います。

今日はオールハロゥズの日ですね。
今日は聖人の為の日、明日は死者の為の日。
ちゃんと意味を知って、外国文化に失礼のないように楽しみたいものですねぇ。

不安 [サイトのこと]

UPしましたが、サイトのどこかおかしくなっているところがないか不安です。
大丈夫だとは思うのですが、全部チェックしていないので。

もし、リンク先が表示されないとか全然無関係なところに飛んだりしていたら教えてください。

ネット上から引っ張ってきてほとんど元に戻したつもりなので大丈夫だとは思うのですが、もしかしたら変なところがあるかも知れません。

とりあえず、青学の今の部分だけはチェックしたので大丈夫だとは思います。
昔のところは、これからちまちまチェックするつもりです。

えっ?何のことか分からないって?
ええ、まぁ・・・ファイルを整理しようとして、色々と・・・。

ファイルの名前変更しようとして、色々と・・・。

結局元の鞘に戻すことで治まりましたが。

何にせよ「理解の相関図」やっと最終話UPしました。
あー、やばかった。
ラストだけ残して一ヶ月以上UPできなかった。
時間ないこともなかったけど、手を付けるのが嫌になって、と言うのが一番の理由ですが(爆)。

でも、これですっきりしたので、次に進めます。


ところで、昨日アニメイトでもらったテニプリフェアの特典ミニノート、忍足侑士、白石、そして幸村でした(爆)。

未だ自力で跡部様引き当てられず(爆)。

跡部様に嫌われているのはもしかして跡部様の話を全く更新していないから?

と、言うことでこの一ヶ月に書いていた氷帝編が次の連載になります。
何年ぶり?
わー、跡部様、ごめんなさい。


◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇


甲斐田さんがブログを更新されています。
茄子のニューシングル「 Dream on dreamer 」について語られています。

先日甲斐田さんがお話しているラジプリを聴き直して、そして甲斐田さんのブログを読むと、茄子ってもしかしたら青学のユニットだけど、そうじゃなくてテニプリ世界そのものの具現化なんじゃないか、と思えて来ちゃいます。

いや、青学好きで周助好きのものすごい贔屓目だと思うんですよ、自分でも。

でもね、でもね、他のどのユニットにも感じないテニプリ世界とのシンパシーを感じるわけですよ。
もちろん他のユニットもそれぞれの学校やそれぞれのキャラクターやそれぞれのシーンを必ず感じます。
茄子だってタカさんと周助のユニットなんだから、もっともっと青学を感じるんじゃないかと思うんですけど、もっと世界が広い気がするんですねぇ。

あ、やっぱり贔屓目ですね(笑)。

サードシングル、11月17日発売。
甲斐田さんが自画自賛するほどの出来栄えらしいです。
凄く楽しみです。

エー、どんな風になっているんだろう?
くそっ、今月のラジプリ31日まであるんだ~~~!
ネットで11月のラジプリが始まるのは9日か!

わーん、待てないよ~~~っ!

秋らしく [サイトのこと]

まだまだ残暑厳しい・・・と言われている日本列島の中で、やっぱり北海道は外国扱いか!?
大雪山では紅葉も始まり、そろそろ初雪も有り得る北海道の山。

ま、そんなわけでサイトもちょっと秋らしくしてみました。
あまり変わらないけど。
ドリの続きも更新。
ホントマイペースすぎて、自分でも段々これでいいのか不安にはなってきていますが。


明日から主人の友達が集まってきて徹夜で麻雀大会です。
ご飯を作り、、後片付けをして連休が終わるんだなぁ、と思うとちょっと切ないです。

せめて、何か楽しいことを、と思って今日はパンを焼いてます。

レーズンパンと豆パンはバターロールの生地に似たバターとたまごとミルクの入った生地で作り、クルミ入りのパンはカンパーニュの様にライ麦配合。
今、レーズンパンはミニパウンド型に入れて今焼いてます。
豆パンはプリン型に入れて焼いてみました。

クルミパンは発酵中。カンパーニュの生地なので発酵に時間をかけます。
あと1時間くらいかなぁ。
その後、どんな形にしようか今考え中。

明日の朝はレーズン、豆、クルミのパンでカフェオレなんかいいなぁ。

この後は、北海道の秋らしくいくらの醤油漬けを作ります。
やっと今年初の生筋子を買ってきました。

日曜日の朝ご飯、お客様のおもてなしに丁度出せるな。
よし、やろう。
前の10件 | - サイトのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。