So-net無料ブログ作成
検索選択
外グルメ ブログトップ

健康的なのか不健康なのか [外グルメ]

主人が病院から帰ってくるのが遅くなったので、本当は行きたかったイタリアンのお店のランチに間に合わなくなって、急遽別のお店に行くことになりました。

突然だと時間とか調べられないので「ひな野」と言う有機野菜中心のバイキングのお店に行きました。

お野菜中心のメニューとは言え、お肉もあるし、デザートもあるし。
天ぷら、おひたし、煮物、和え物、蒸し野菜、などなど。
それに、茶碗蒸しやオムレツ、グラタンプルコギに手羽先の唐揚げ、うどんやおそばにカレーもあるし、選び放題です。

健康的なお野菜中心の献立。
それをお腹一杯、目一杯食べました。

これだけ食べたらはっきり言って不健康だろ、と思うくらいに食べまして・・・。


健康的なメニューを不健康に食べる
バイキングって加減が難しいなぁ・・・。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンコインラーメン [外グルメ]

今日はやっと主人も休みだったので、二人でサロン・デュ・ショコラに出掛けました。
チョコレートとホットドリンクセットを頼んだのですが、ここ最近チョコの話ばかりなのでそれは後日に回すとして、今日はラーメンのご紹介。

最近気に入って良く行くお店なのですが、札幌観光地羊ヶ丘展望台の入り口にあるお店なのです。
展望台入り口にはパティスリージョネスと、ジンギスカンが食べられるレストランと、そして、ラーメン常JOEがあります。

このラーメン常が最近とてもお気に入り
このお店は食券制なので先に食券を買います。
今日は味噌ラーメン(私)と醤油ラーメン(主人)をチョイス。
a-002.jpg
これが味噌。
a-001.jpg
これが醤油ラーメン。

醤油ラーメンと塩ラーメンはスープを鶏ガラか豚骨から選ぶことができます。
主人は鶏ガラを選びました。
他に、背脂やマー油などのアレンジトッピングが無料でできるので食券を取りに来たとき店員さんに聞かれるので伝えることになります。
今日は鶏ガラスープだったのでノーマルでした。

このラーメン今どきの札幌ラーメンでは珍しいワンコイン、つまり500円なんです。
味も美味しいんですよ。
味噌はチャーシューと角切りになったメンマとキクラゲ、それにもやしとタマネギが入っています。
醤油は海苔とチャーシューと角切りメンマ。

もちろん、このお店でもチャーシューや煮タマゴなどのトッピングを選ぶことができるのですが、これを見てください。
a-003.jpg
トッピングではなくお皿で出てくる特盛皿と言うメニューです。
バラ肉のチャーシュー3枚、肩ロースのチャーシュー1枚、角煮1個、煮タマゴ1個、角切メンマ3個、海苔1枚。
これだけのボリュームで350円!

一つ一つトッピングを頼むよりお得なんです。
二人で分けても充分なくらい。

お店はカウンターがメインで、12人くらいは座れると思います。
他にテーブル席が3つ(4人がけ)あります。

ここでラーメンを食べて、隣のパティスリージョネスで美味しいケーキを買って帰るのがおすすめですが、今日はケーキはなし。
だって、チョコレート食べてきたから。

今日はチョコレートから始まって、途中三越札幌で開催中の北海道味覚巡りに立ちより、大通りの雪祭り会場をぶらついて初音ミクが復活したのを確かめてきて、それからラーメンを食べてきました。

a-004.jpg
今度は絶対倒れそうにないレリーフ型の雪像になった雪ミク。
ある意味有名になった所為か写真を撮る方が沢山いました。

明日は北海道味覚巡りで買ってきた函館名物のB級グルメを紹介してみようかと思います。
ラッキーピエロと並ぶ函館の名物。
今日の晩ご飯はそれでした。

チョコレートはバレンタインの日に。

ふと、気付くと明後日がバレンタイン。
さて、今年は何を作ろうか、まだ決まっていません。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
外グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。