So-net無料ブログ作成
検索選択
まんべくん ブログトップ

長万部グルメ再び [まんべくん]

最近、長万部グルメに注目が集まっています。
これも多分まんべくんが積極的にアピールした効果だと思いますが、最近あちこちで長万部の美味しいものが取り上げられています。

雪祭り期間中、雪祭り会場にも長万部ブースがありましたし、同じ時に三越で開催された北海道の美味しいものが集った催事にも長万部のグルメが出店していました。

大虎飯店のカニホタテ焼売とサンミート木村のホルモンが並んで出店していました。

はっきり言って今まで全然アピールしてこなかったし、誰も注目していなかったと思うのにまんべくんが毎日のように美味いを連呼するものだから興味を持つ人が沢山いたんだろうなぁ(笑)。

札幌らーめん共和国(エスタ10階)にもまんべくんが連呼していた三八飯店が出店しているし、まんべくんが長万部の経済への貢献度ってめちゃくちゃ高いと思います。


話を戻して、以前長万部のかに祭りに行ったときに買ってきたサンミート木村のホルモンが美味しかったので、また買おうと思っていたら出店していたので買ってきたんです。

今回は商品が増えていて、「梅ホルモン」と「しおうゆ」と言う味付けのホルモンを買いました。
冷凍状態で売られていたので主人が仕事で晩ご飯一緒に食べる機会がなかったので今日まで冷凍庫に入っていたんですが、今日やっと食べられました。

a-002.jpg
右が梅ホルモンで左がしおうゆホルモン。
a-001.jpg
焼いてもプリプリしていて厚みがあって歯ごたえもあり、でも固くはないです。

梅ホルモンはかつお梅の味そのまま!
はっきり言って、あまりホルモンを食べている気がしなかったですが、さっぱりとしていてご飯には良くあいます。
かつお梅のおにぎりになりそう(笑)。

しおうゆホルモンは塩なのか醤油なのか・・・って感じで何味?って思うけれど美味(笑)。
塩ほど尖ってないし、醤油ほど醤油らしくないので、味の説明に困るのですがこれはすごく好きです。

三越で買ったときにホルモン鍋の作り方を書いた紙をもらったんだけど、ホルモン鍋はまた次の機会に試します。
ホルモン鍋にするなら梅よりも味噌とか醤油の方があいそうだなぁ。

エスタの三八飯店で浜ちゃんぽんも食べたし、大虎飯店のカニホタテ焼売も食べたし、カニ飯は子供の頃から好きだし、そばも食べていたし、サンミート木村のホルモンも食べた。
あとはグラスのピザを食べればまんべくんが薦める長万部グルメ制覇?

他に何か出てくるかなぁ?
ミルキーゴールドはとっくの昔に食べたけど、長万部ってスイーツは良く分からない。
まんべくんが今度はお菓子のこと呟いてくれたら嬉しいなぁ。

長万部スイーツ、かに最中と生クッキー以外でお願いします(笑)。
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆるくないなぁ [まんべくん]

ゆるくない=大変、と言う意味も含みます。
北海道弁です。

ゆるくないゆるキャラまんべくん、ツイッターの発言でついに干されちゃいました。
自由奔放な発言が魅力だったけど、時たま暴走することもありつつ、それがまた面白いなぁと思って見ていたんだけど、今回はしゃれじゃ済まなかったみたいです。

まぁ、非常にデリケートな部分ですからねぇ。
事実には表と裏があって、人の受け止め方も多種多様。
個人の呟きでありつつ、公式キャラkたーである以上はどうしても背負っているものがあるから、仕方ないのかな、とも思いますが。

小さな町なので苦情にはきっと慣れていないでしょうし、かなりびっくりしちゃったんでしょうね。

役所のオロオロ加減が目に浮かびます。
ゆるキャラのおかげでゆるくない事になって大変でしたね。


ただし、100件や200件の苦情であっさり今までの功績をも省みず切り捨てる対応はこれもまた非常に疑問を持ちますけどね。

今後まんべくんはどうなってしまうんでしょう?
このあとまんべ会だってチケット売れているのにどうするんでしょう?
全国からまんべくんに会いたくて長万部に行く人たちの心はどうなるんでしょう?

できれば、まんべくんを愛する人たちにはそれ相応の礼儀を尽くして欲しいと、長万部町に望みます。


私の個人的な意見としては、まんべくんは8歳だと思っているので子供の発言、と思う事にしているんですが、中の人、とかね、考えちゃうと色々つまらないから。

まんべくんのツイッターを良く読んでいると数人いるんじゃないかなぁと思うことは内緒(笑)。
言葉遣いの癖とか、似せようとしていても微妙に違うから・・・。
もし、あれが一人の人が全部呟いていたとしたら、大人だったらすごく不安定な・・・やっぱり子供みたい?

・・・色々と沈み込んでいたときにまんべくんの呟きを見て浮上したので、それから何度かまんべくんにぎゅーっ
てしてもらって非常に元気が出たので、できればまんべくんにまた会いたいな、と思います。


本当にどうなっちゃうのかなぁ?
見守るしかない・・・・。










nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

こんな方法ですが・・・ [まんべくん]

金曜日までにしておかなければならないことを今日と明日の2日間で済ませなければ、と思いあちこち動き回ってます。

こう言うときに限って余計な一手間が入ってくるのは何故なんでしょうね?
丁度化粧水とか乳液とか洗顔料が切れそうで、なのでそれを買うのも一手間になりました。

しかし、病院に化粧水と乳液と・・・って持っていくのは何か面倒なので、お試しサイズのオールインワンジェルと言うのを買いました(笑)。
良かったら今後これにしようかな。
洗顔料だけは一緒にならないので別に買いましたけどね(笑)。←リンスインシャンプーみたいな洗顔料はないでしょうし、あっても使いたくない(笑)。

実家にも電話をして報告。
それから生命保険の書類も送ってもらうよう手続き。

あとは・・・ホントに持っていくものを鞄に詰めておくだけになりました。


と、思っていたら眼科に行かなくちゃいけなかった!
明日行ってきます。

それと、時計台のまんべくんの動画を何とかUPしたいと思ったんですが、直接ここにUPするには動画の容量が限度を超えてます。

Youtubeを利用すればいいのかもしれませんがUPの仕方が分からないので一から説明読んでいる時間がない。

なので、ここにUPしてあるので、見たい方は見てみてください。→こちら

いきなりWindowsMedeaPlayerが立ち上がりますので驚かないでね。

と言うことで、明日は眼科、それと入院前最後のお洗濯(笑)。
猫の病院もあります。

忙しいなぁ、きっと。
でも、その後は2週間の主婦業休業なので明日一日くらいは頑張っておきます。


あ、一応入院中はノートパソコン持ち込もうと思っていますので、まるっきりここを留守にする訳じゃないと思いますがさすがに手術の後はしばらく大人しくしていなくちゃ。

そうそう、入院にはもちろんまんべくんのタンブラーとマグカップとボールペンとお守り持参です(笑)



あー、周助さんのグッズを思いつかないところがもう終わってる・・・(汗)。

まんべくんが泣かせたのは一人 [まんべくん]

時計台に行ってきました。

昨日の告知では9時半からと言うことだったけれど、大通りでの撮影が押したのかファンサービスで時間を食ったのか、変更になった時間は最終的に11:20・・・って、おいっ!

朝家を出た段階ではまだ変更の告知なかったから9時半前から時計台辺りでうろうろ。
途中、市役所のロビーで休んだりしながらまんべくんの到着を待ちました。

ここまでするか?過去ここまでしたことがあるか?
これが追っかけというものなのね・・・初経験。

11時少し前くらいからぼちぼちとまんべくんファンらしき姿も集まってきて、そろそろかなぁと思ったらまんべくんが札幌駅方向から姿を現しました。

a-001.jpg

時計台前の歩道、一気にヒートアップ。
歩道をファンが占領してしまい、ベビーカーのお母さんがスタッフに苦情。
申し訳ないです。
みんなも気を付けましょうね。
公共の場は占領しないように。

社長さんやスタッフの呼びかけで時計台敷地内へ移動。
ファンも移動。
でも、今度は時計台入り口をファンが塞いでしまい、時計台の人に怒られてしまいました。

まんべくんは悪くないんだけど、許可取ってないからひたすらぺこぺこ謝るしかないね。
ファンのみんなも気を付けよう。
普通の観光客の方に迷惑にならないように。

と言うことで入り口は広く開けつつまんべくんの撮影タイム。

少しすると、ツーショット撮影も始まり、でも、今日のファンの皆さんはちょっと恥ずかしがりやさんなのか、一人が行っても全員次々に、とは行きませんでした。

結構長い時間時計台にいてくれて、帰りま~すという声で撮影終了。
また札幌駅方向へ去っていくまんべくん、時計台ビル裏手へと消えていきました。

ちなみに今日まんべくんは赤ちゃんを一人泣かせました(笑)。
泣かせるつもりなかったのに、泣いちゃったの。
ま、まんべくんは破邪の力ありそうだからあの子は健康に育つだろう(笑)。

まんべくんの目はトルコの魔よけ「ナザール・ボウジュウ」にそっくりだし。
鳥追い風船にも似ているが(笑)。

今日は動画も撮ったのでうまくファイル作れたら後日UP予定。

でも、デジカメの動画モード初めて使ったのでお馬鹿にも縦で取ってしまったりしてまんべくん横倒し画像とかありまして、上手く編集できるか不安。

では、まんべくんと時計台・・・を映したかったけど場所が悪くて入らなかったので時計台がちょっと写っている写真
a-003.jpg
それと、まんべくんのはさみ。こちらは近すぎてぼけちゃった。
a-002.jpg
まんべくんはこのあと小樽へ移動したようです。
小樽運河のライブカメラで写ってないかなと思ったけど写ってなかった。

残念。

明日はまんべ会か・・・入院決まってなかったからチケット取らなかったけど、今となっては悔やまれる(爆)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
まんべくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。