So-net無料ブログ作成

宇宙ステーション [日常]

国際宇宙ステーションに日本の宇宙実験施設「きぼう」が無事ドッキングってニュースを聞いた方も多いかと思います。
その宇宙ステーションは肉眼でも見ることができるって知っていました?
私は昨日初めて知りました。

札幌の上空を夜の9時頃に通過する、と言うので主人はカメラをベランダに設置してその時を待ちかねておりました。
すると、我がマンションの寝室にあるベランダ真正面から少し暗めの星がヒューって動いて迫ってくるのが見えました!
早いんです。
あっと言う間に通過していく感じ。

でも、あの星みたいな光が宇宙ステーションだ、と思うと物凄くワクワクしました。
ロマンを感じました。
寝室側のベランダから見えなくなりそうになったら急いでリビング側のベランダへ向かい、また軌跡を追いかけたらスーッと雲の中に消えるように見えなくなりました。
その間僅か3分もなかったんじゃないかと思います。

after01.jpg

これがベランダから撮影した宇宙ステーション。
ちなみにレンガの部分はベランダの屋根です。

今日は星出さんがきぼうの中に入った、と言うニュースがありましたね。
あのスーッと動く星のようなもの、それが地球の周りをクルクル回っていて、人がいて・・・って考えると本当に凄いことだなと思います。

全然関係ないけど、銀河鉄道999を見たくなった・・・(笑)

今度肉眼で見えるコースを通るのは明日だそうです。
残念ながら明日は天気が悪くて見えなさそう。
宇宙ステーションが見えるコースのお知らせはこちらにあります。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

関東では7日、関西では8日に見えるそうですよ。
もしお時間があったら星ならぬ宇宙ステーションを眺めるのもロマンを感じるかも知れません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

レイ

千波矢さん、こんばんは。
ご夫婦で夜空を見上げる。。。

なんてロマンチックなんでしょう。
(*ё_ё*)きゅん・・

あぁ、だから千波矢さんの書くドリも夢のある話なんですね。
納得です。
これからもご夫婦仲良く
夢のあるドリームを読ませて下さいね。
by レイ (2008-06-05 22:08) 

千波矢

レイさん、おはようございます。
夫婦二人で夜空を見上げる、なんてロマンティック?
実際にはうっとりするような時間はありませんでした。
何せあっと言う間に通り過ぎてしまったので。

でも、二人して空を見上げる時間を少しでも取れる、と言うのはいいですよ。
是非是非レイさんも旦那様と夜空を見上げる時間を!

私のドリが夢のある話だなんて、妄想の固まりのようなモノですが、実際とドリは別物・・・(笑)。
でも、また周助を相手に妄想を繰り広げたいと思います。

コメントありがとうございました。
また、お待ちしております★
by 千波矢 (2008-06-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。